2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早いもので一年が終わります いつもの事ながら年末も正月も仕事です 思うんですが日配食料品の大企業も正月ぐらい製造休んだらどうなんだ? こういう企業が製造やってるからスーパーとかの店が休めないんじゃねえの? 何だかんだ言いながらも年始ぐらい休ん…

ホビット

映画「ホビット − 思いがけない冒険」を観てきました 原作は指輪物語(映画「ロード・オブ・ザ・リング」)を書いた J・R・Rトールキン 上映時間を見ると、3時間弱 そんなに長かったらトイレに行きたくなるだろうな〜と思ったけど そんなのは無用の心配…

犬人間

内容(「BOOK」データベースより) 伏―人であって人でなく、犬の血が流れる異形の者―による凶悪事件が頻発し、幕府はその首に懸賞金をかけた。ちっちゃな女の子の猟師・浜路は兄に誘われ、江戸へ伏狩りにやってきた。伏をめぐる、世にも不思議な因果の輪。光…

LoVの話し2

魔種のパンドラ、マールトのコンボが凶悪だった昨日 不死を使っての対戦だったが、相手にコンボを決められると何故か相手が落ちない マールトで、こちら弱点持ちであるパンドラのHPが減少してるから 簡単にパンドラが落ちると思ったらなかなか落ちない 調…

LoVの話し

久しぶりにアーケードゲームの話しを 今も続けている、ロード・オブ・ヴァーミリオンRe:2(LoV2) 1ヶ月前にバージョンアップをしてカード追加された 今回のカード追加には1の頃にゲストで出てた ネトゲーの「ファンタジーアースゼロ(FEZ)」…

今昔

内容(「BOOK」データベースより) 「自衛隊員の皆さんに恋愛や結婚の経験談を語ってもらいたいんです」。二等陸佐・今村和久の前に現れたのは、隊内紙の記者の元気娘・矢部千尋二等陸尉。訊けば、夫婦の馴れ初めを、コラムに掲載したいというのだが!?「みっ…

猫ですか

内容(「BOOK」データベースより) 知り合いのスナックママ、ミーナから、旅行中の飼い猫の世話を頼まれた“俺”は、餌やりに訪れたマンションで変わり果てた姿となった彼女を発見する。行きがかりから猫のナナを引き取り、犯人捜しを始めた“俺”は、彼女の過去…

謎解きと世界史の不思議

内容紹介 令嬢刑事×毒舌執事コンビの傑作ミステリ国立署の新米刑事、宝生麗子は世界的に有名な『宝生グループ』のお嬢様。 『風祭モータース』の御曹司である風祭警部の下で、数々の事件に奮闘中だ。 大豪邸に帰ると、地味なパンツスーツからドレスに着替え…

シルクド・

映画「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D」を観てきました 公式サイトを見ると絶賛の嵐なんですけどね〜〜 実際の公演を観たことがないからなんとも言えんけど これ映像化する必要あったの??するにあったとしても 演技上の要らないところでのスローモーションは…

苦節・・・年

原付免許を取得してから今年で、ん十年 何度も挑戦するも優良者講習を受けることが出来ず そのうちにゴールド免許というものが発行され 免許の有効期限が5年に延長されるようになって 俄然と優良者講習を受けたい!!と願うようになり挑戦するも なぜか更新…

流用問題

復興予算【流用】問題について 復興予算というのはあくまでも、東北を襲った震災地域で使われるものであって 各省庁が何らかの理由を付けて関係無いところで使用するということは言語道断である この流用を見る限り、余った予算、どう使えばいいか判らなくな…

奏者3

内容(「BOOK」データベースより) 闘蛇と王獣。秘められた多くの謎をみずからの手で解き明かす決心をしたエリンは、拒み続けてきた真王の命に従って王獣を増やし、一大部隊を築き上げる。過去の封印をひとつひとつ壊し、やがて闘蛇が地を覆い王獣が天に舞う…

無料チケット

リネ2を運営するNCJ様から 2ヶ月間の無料チケットやるから遊んでくれと頼まれたので ちょっとだけ復帰していますww

奏者2

内容(「BOOK」データベースより) 愛する者と結ばれ、母となったエリン。ある村で起きた闘蛇の大量死の原因究明を命じられ、行き当たったのは、かつて母を死に追いやった禁忌の真相だった。夫と息子との未来のため、多くの命を救うため、エリンは歴史に秘め…

不思議な5日間

「推理作家ポー 最期の5日間」を観てきました エドガー・アラン・ポーの謎の死をフィクションとミステリーを混ぜた物語です wikiなどを見てみると、ポー氏の死は謎のままなのですな 何故その場所にいて、そこで死んで何故あのような言葉を言ったのか 今…

奏者

内容(「BOOK」データベースより) リョザ神王国。闘蛇村に暮らす少女エリンの幸せな日々は、闘蛇を死なせた罪に問われた母との別れを境に一転する。母の不思議な指笛によって死地を逃れ、蜂飼いのジョウンに救われて九死に一生を得たエリンは、母と同じ獣ノ…

バイオ

「バイオハザード5」を観てきた まず4を観てなかったので、レンタルで4を観てから映画に行ったのだけど 4のラストシーンがそのまま5に繋がってたんですな んでもって内容のほうはというとガンアクション主体で ラストには格闘シーンだらけ とりあえず、…

珈琲店

内容(「BOOK」データベースより) 京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。恋人と喧嘩した主人公は、偶然に導かれて入ったこの店で、運命の出会いを果たす。長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタ・切間美星だ。美星の…

ふとしたことで

ふとしたことでブログを読み返してみたら 結構長い期間駄文を書いてるんだな〜ってことと 2年も前から仕事を辞めてやると書いていてワロタwwww ここ最近は小説や映画などの感想ばかり書いているけど 気になったのが、プレーしてるゲームの記事が減って…

西での話し

内容(「BOOK」データベースより) どうにもならぬことをどうにかする裏商売、舞台は江戸から大坂へ。仕掛けるは御行の又市が朋輩、靄船の林蔵。帳屋の看板を掲げる優男が絵草紙版元“一文字屋”から請け負うは、生者を彼岸に導く狂言仕事。口先三寸の嘘船に乗…

ダメだし

「倉庫の事は倉庫さんじゃないと判らないんだからちゃんと言ってよね」と言われたので 来月に起こりえそうな危険な部分を前以て進言したら そんな事あるか〜?もう涼しくなって発注数落ちるはずだろ〜と言う 確かに通常日の発注数は落ち込むが 特売日という…

凶絵師

内容(「BOOK」データベースより) 絵筆一本で妖しの病室や街を生み出す狂絵師サガンに、キャンバスにモデルの魂を封じ込める放浪画家リラン。依頼人たちの奪われた魂を取り戻すため、“メフィスト病院・特別病棟”からサガンを連れ出し、リランに接触したのは…

尖閣という財宝場所

あの島の付近には財宝が埋まってるんだよ それを奪い合う戦いが始まってるということを この国のお偉いさん達は、ちゃんと気付いているのかな? あそこを国有化するということは 戦争も持さないぞという覚悟が必要なんだぞ あの国が次の主席に変われば何とか…

心霊探偵

内容(「BOOK」データベースより) あれは、ぼくがやったのか―?目を覚ました八雲の側にあった、血まみれの遺体。混乱する八雲の前に、制服姿の少女の幽霊が現れる。「―赦さない」呟く少女を追って歩き出した八雲は、殺人の疑いをかけられ追われることに。一…

人類は何処から?

映画「プロメテウス」を観てきました 予告で観た、とあるシーンが気になったので観る気になったのですが wikiを先に読んでおけば観に行く必要はなかった・・・ この映画、昔に放映された「エイリアン」の前日譚にあたるんですね 後半までダラダラした展…

ベタ甘

内容(「BOOK」データベースより) 『元気ですか?浮上したら漁火がきれいだったので送ります』彼からの2ヶ月ぶりのメールはそれだけだった。聡子が出会った冬原は潜水艦乗り。いつ出かけてしまうか、いつ帰ってくるのかわからない。そんなクジラの彼とのレン…

暑いワイ!

昨日は夜中の11時 今日は身体が悲鳴を上げたので明日頑張ると言い残して早めの帰宅 でも8時は過ぎていた 北海道はお盆も過ぎれば夏が終わるということで 実際にアイスのの売り上げはガクッと落ち込むのだが 今年は何故だか月末になっても異常に暑い、おか…

海と塩

内容(「BOOK」データベースより) 4月。桜祭りで開放された米軍横須賀基地。停泊中の海上自衛隊潜水艦『きりしお』の隊員が見た時、喧噪は悲鳴に変わっていた。巨大な赤い甲殻類の大群が基地を闊歩し、次々に人を「食べている!」自衛官は救出した子供たちと…

記憶男と蝙蝠男

仕事も速く終わって映画館がメンズデーということで久々の映画2連荘 最初は「トータル・リコール」 過去にシュワルツネッガーが主役を演じて 完成度が高過ぎてリメイクが難しいと言われた映画を 現代の映像技術を使ってのリメイク作品です 前作とはちょっと…

覘き

「嗤う伊右衛門」に次ぐ、古典怪談の「復讐奇談安積沼」を 京極夏彦風に別解釈をしての新たな話しです 巷説シリーズの二人も登場し、ちょっとした『仕掛け』もあり 登場人物それぞれの心理を描きつつ物語は不思議な方向へ これを読んでみると 「いないはずな…