戦闘機

先月だけど話題の映画

トップガン・マーヴェリック」を観てきた

コロナの影響で制作と公開が伸びに伸びた映画

1作目公開時は高校生で映画館で見た時は

F14戦闘機の迫力に圧倒され、ストーリーも単純ながら引き込まれて

楽しめた映画だった

さて続編の今回の作品は、どうなんだろう?

1作目同様に映画冒頭は空母からの発艦シーンで あの曲が流れるのか?

と上映前からワクワクしながら待っていた

そうしたら前作をオマージュして上映前に予想していた発艦シーンだった時は震え上がり

一気に気持ちを高校生のあの頃まで戻されました

映画の内容は前作同様に架空の敵に対して防衛する為に戦闘機乗りのエリートを集め教育し敵拠点を叩くという単純な内容

ただそこには前作に出てきた人物達も年齢を重ねた姿で出てきますし

昔のシーンなんかも使って懐かしい思いもさせてくれます

後半の敵拠点を叩く為の空母発艦シーンからの敵拠点到達までの飛行シーン

拠点撃破からの敵戦闘機との空中戦と

息もつかせぬ展開をしてる最中で親友の息子との和解などがあり

観どころは多い映画でした

ただ一度撃墜されて、敵拠点基地から戦闘機を奪って逃げるのは出来過ぎじゃね?と思うけど

それを差し引けば面白い映画でした