インフレとデフレ

賃金安いから生活出来ないと騒いでる人達は
「自分達で会社と戦って賃上げ要求した」ことがあるのだろうかね?
俺が子供の頃だから40年ぐらい前かな
その頃の日本ってインフレ状態だった気がするんだよな
当時と今のインフレでは、またちょっと違うけど
それでも一般人の給料はそれほど高くなかったかな
食料品などの物価はそれほどでもなかったから
食べれることは食べていけたけど、それでも貧乏だったな
醤油とかを隣に借り(貰うとも言うがw)に行ってたぐらいだし
電気が止まるなんていうのも、よくある事で蠟燭を常備してたぐらいだ
それが当たり前の日常で隣同士助け合ってもいたな
それでも働き手は給料を上げてもらいたいし
家族に良い生活もさせたいから必死に会社と戦って
ストライキなんて起こして給料を上げさせたんだよ
鉄道やバスなどの公共交通機関ストライキで止まるなんていうニュースもあったぐらいだし
学校でさえ教師がストライキ起こして時限ストなんてこともやっていたな
現代の働いてる皆さんは自分たちの暮らしを良くしたい為に
会社と戦っていますか?
何もしないで愚痴だけを溢してサビ残だの給料安いだのと騒いでいませんか?
会社と戦う勇気が無いのなら今よりも待遇の良い会社に転職活動なんてしてみたらいいのではないですか?
会社にとって働く人なんていうのはただの駒でしかありません
そんな会社に未練たらしく居るぐらいなら自分達の為に
待遇の良い働く場所を探す方が良いと思いますよ
ネットで騒いだって何も変わりません
昭和の時代は実力行使で会社を変えさせました
現代の人達はどれだけ実力を行使してるのでしょうね?