悪童去る

横綱朝青龍が引退をした
品格の云々で確かに綱を張れるほどの人物ではないと思っていたが
力は、やはり横綱級なんだよね、そう力だけはね
横綱審議委員会の、あのオバちゃんが
「アスリートとしては魅力がある」と言っていたけど
たしかに、その通りだとは思う
この悪童が、ここまで品格云々で問題を起こしたのは
相撲協会側にも問題があると思う
実力のみで強者だけが番付が上がっていくのは
何ら問題ないのだが、やはり三役以上になると
品格云々が問い沙汰されるようになるのではないだろうか
こと横綱になると、品格以上のモノが求められる時も出てくるんだよ
横綱ってのは、それだけ重い責任が乗せられる時も出てくる
相撲協会も伝統だの文化だのって言ってるが
横綱は何の為に横綱なのかって理解出来てないんじゃないのか?
モノゴトによっては、天皇にも近い地位になるんだぞ横綱ってのは
それをわかっていて、朝青龍横綱に上げたというのならば
協会が横綱というものを軽く見てるのではないだろうか?
そんな気がしてならない
品格が伴ってこないのならば
横綱は何十年と不在でも構わないんだよ
マスコミとかが、横綱が不在だと騒いだ時期があったが
そんなもの協会側が突っぱねて
「品格が伴わないならば横綱は出ない」と説明すれば良い



前に書いたこともあると思うが
なぜ四股を踏むのか、なぜ土俵入りを奉納するのか
なぜ力士に赤ちゃんを抱かせるのか、なぜ横綱は手を合わせて拝まれるのか
ちゃんと相撲協会は理解して力士達に教育していく必要がある