犠牲者

新型コロナウィルスが蔓延し

芸能人の人達も感染したりしている

また先月には、志村けんさん、つい先日には岡江久美子さんが亡くなられました

ドリフターズ世代の自分としては幼い頃から見ていた有名人が亡くなるというのはヒーローが死んでしまうようなもので消失感が半端無い

先日亡くなられた岡江久美子さんもテレビ番組などでよく見ていたので驚きもあり、まだ60代前半という若さだったので

やはり、この新型コロナウィルスというのは恐ろしいウィルスなのだなというのを実感させられたものです

そして新型コロナウィルスで亡くなられるというのは

残される遺族にもかなりの爪痕を残すもので亡くなられると

すぐに火葬され自宅に帰って来るのは「御骨」になってからの帰宅

感染症予防などにより仕方ない事なのだが

通常の死ならば「病院(自宅)で看取る」「通夜、葬儀を行う」「火葬場で骨上げ」をするのだが、これが一切出来ないのである

ということは遺族は本当の意味で「お別れ」が出来ないのです

亡くなられた後の、この一連の流れというのは残された人達が心の整理をつけて次に向かうためには必要な儀式なのです

その儀式が出来なのですから心の整理が付かないのも当然です

葬儀は御骨が帰ってきてからも出来るのですが、それでも何かが足りない事でしょう

棺桶に入った故人との最後の挨拶が出来ないのですから当然ですよね

この新型コロナウィルス、早く終息してほしいものですが

外出自粛要請が出てるのに暇だからと言ってパチンコ屋に行ったり

晩御飯を作らないといけないから子供を連れてスーパーに買い物に行ったりしてるような人達を見てると、向こう1年ぐらいは終息出来ないだろうな~と思えてしまう

パンデミックを起こしたスペイン風邪の終息も結局のところ感染者の抗体が出来たことでの「自然消滅」だったということだったし

この新型コロナウィルスも治療薬は完成しないで数年後に自然消滅して終わるということになるのかな

今年の夏遊びたい皆さんは、いまは大人しくしていましょう

そうすれば近しい人達が新型コロナウィルスの犠牲者にはならないでしょうから