採血器具

http://mytown.asahi.com/kumamoto/news.php?k_id=44000000806260001

あのなー、ここまで自分達の無知を広めるな!w
糖尿病の採血の時の器具で蓋の部分が複数患者への使用不可と明記されてるからって
あんなところ他の人が触れてたって感染なんかせんわ!!
俺の甥っ子も、糖尿病で同様の器具を使用してるが
どうやったって血液感染なんか出来ない構造だぞ
使用方法がわからない人もいるだろうから説明するが
あの器具は、胴体中央部分から蓋よりに、内部に納められた数ミリ程度の針を打ち出すボタンがあり
そのボタンを押すことによって針が打ち出されるという仕組みになっている
そして問題になってるキャップというのは
その針の軸などをずれないようにする為と
あとは、はずれて何処かに飛んでいかないようにする為に付いてるわけだ
だけど使ってるところを見るとだな
確かに面の部分は指に触れてるが
針が打ち出されて血が出る時に面の部分は
既に指から離れてるんだよ
おまけに針そのものが極細だから
血が出てくるまでに多少の時間が掛かるし
出が悪い時なんて、指で摘んでワザとに搾り出すんだぞ
こういう器具で、どうやったら血液感染できるんだよ
消毒だけしておけば、何度でも使いまわしなんて出来るっての
それに、こんなんで感染してたら
毎回キャップを触りまくってる俺なんて
甥っ子達が来るたびに感染してないといけないだろ
自宅でなんて消毒すらしないんだから!ww

針の使い回しは絶対にやってはいけないことだけど
その他のプラスチックの部分なんて使い捨てにする必要はない!


厚生労働省も、使用してる人の意見を聞き入れて
良い物は良い、悪い物は悪いと判断しろ
それと、もっと他にやることあるだろ、厚労省は!!