冒険

ライラの冒険 黄金の羅針盤」が
先行上映してるということなので見てきました
物語は、よくある王道のファンタジーモノ
主人公の女の子が羅針盤を使い真実を見つつ冒険をするというものです
内容的は面白いし、映像も綺麗です
物語の展開もダルさが無くて
あっという間に話しをクライマックスまで持って行きます
しかし、途中で仲間になる髭ジジイ格好良いな〜^^;
まっ、話題の映画ですしハズレというほどのモノではないとは思います

比較対象として、ロード・オブ・ザ・リング指輪物語)を上げてる人もいますが
指輪と比べるのは間違ってると思うな
ライラも面白いけど、やはりスケールのデカさとか
映像などの探究心による魅せ方とかを比較してしまうと
指輪物語の方が、一枚上手ですな(ライラも三部作だから今後どうなるかわかりませんけど・・)


ただ、ある一点だけ腹が立つ部分があったなー
たぶん日本の配給元が親切心で、オープニング前に付け加えたんだろうけど
あの字幕スーパーだけはいらん!
1部がこうなって、2部がこうなって
3部はこういう展開になりますだなんて
ストーリーを細かくは書いてはいなかったけど
余計なことをするな!
あんなことを書いたら、それなら2作目以降はDVDで見れば良いやと思い込んでしまうだろ
DVDの売り上げまで見込んだ余計な戦略なんてのは
スクリーンの外でやってくれ!
せっかく、でかいスクリーンで映画を見たいと思って劇場に足を運んでるのに
あんなのを見せられたら興醒めするぞ