1週間

ロシアがウクライナに侵攻してから数日が経ち

西側諸国は2日ぐらいでロシアに制圧されてしまうだろうと予測していたが

ウクライナ人の祖国を思う気持ちが高いのと

ロシア人の何故戦争するのか?という疑問による士気の低さが相まって

意外と即座には落ちなかった

更にアメリカとドイツの武器提供も始まり事態は泥沼化していく可能性もあれば

ロシアへの経済制裁の一つに金融関取り引きが出来ない制裁まで開始されてるから

ロシアとしては早く戦争終結させないと

今度はロシアの国自体が崩壊しかねない

停戦交渉を始めるらしいが侵攻した国が停戦交渉をしてやるよ

なんて上から目線で言われたら、された方としては、ありがとうございますなんて受け入れるわけがないわけで

落としどころは何処になるのか、それとも停戦拒否するのか

今後の動向を世界は注目してるだろうね

 

 

ロシアはクリミア半島を実効支配した時点でウクライナの東側はロシア領土にしたかったのではないだろうか?

ウクライナ永世中立国にしておけば

今回のような戦争は起きなかったかもしれないが

それでもロシアは侵攻したかもしれないな

ネット上では生きてる間に戦争を目にするとは思わなかったという声も聞くけど

湾岸戦争を知らない世代が出てきてたのかと驚きを隠せない