沖縄 3日目最終日

最終日、この日の昼には飛行機に乗って北海道へ帰る
だが、まだ見てない場所がある
それは予定が狂いまくりの首里城をまだ見ていない
初日に行けず、次の日も水族館から帰ってくるのに意外と時間が掛かってしまい結局断念
残された時間はあとわずか、朝食も早々に終わらせ
さっさとチェックアウトをして首里城
10時半までにはレンタカーを返さないといけない
ホテルを出たのが8時ちょっと前、首里城へは車で20分程度の距離
首里城からレンタカー会社までの時間は
レンタカー会社からホテルまでが大体10分程度だったので概ね30分と予想
ということは10時ぐらいに首里城を出れば間に合う
てことで、なにかの旅番組か?っていうぐらいの強行スケジュールw
沖縄人じゃないからスクーターじゃなくてカブにでも乗るか?www
そんでもって到着したは良いけど、なにやら修学旅行生もいる
その修学旅行生に紛れながら城内に移動していくと
まず出くわしたのが、今は流通が少ない2千円札の図柄にもなっている
守礼門

写真だと立派に見えるけど
実物を見てみると、意外とショボイ!!www
まだ歓待門とかのほうが風情があって威厳があるww

時間が早いと、まだ城内が開城されていないので
このような開城の儀式を見ることが出来ます

城内の一部は撮影禁止だけど、このような王様が執務をしていた場所や
接待をしていた場所などは撮影が出来て

見学してみるとわかるのですが、日本国に属しているのだけど
琉球王国時代は中国とかの文化が色濃いように思えます

正殿前の広場の写真なんですけど、オフクロがひっきりなしに
この正殿前の広場とかの風景を見てると
映画のラストエンペラーに出てくる、あのお城(紫禁城?)の風景に似てるよね〜
と言うのですが、たしかに言われて見れば似てるな〜
もしかして琉球人って中国から流れてきたのでしょうかね〜?
そんなこんなでオフクロといろいろな話しをして盛り上がり
ここでも更に土産物を買い
お釣りに2千円札を貰いwww
予定していた見学モノを全て終わらせ、一路レンタカー屋へ
レンタカー会社から空港へ送迎してもらい
直行便の飛行機に乗って寒い北海道へ帰ってきましたとさ


これにて親孝行の旅は終了
ほんとうに親孝行出来たかは知りません
喜んでくれてたから出来たんじゃないだろうか、と思うようにしておきます