合戦屋



内容(「BOOK」データベースより)
天文十八年(一五四九年)。甲斐の武田と越後の長尾に挟まれた中信濃土豪が割拠する山峡の名もなき城に、天才軍師・石堂一徹が流れ着いた。一徹に担がれた領主の遠藤吉弘は、急速に勢力を広げる。しかし吉弘が一徹の心の奥底に潜むものに気がついたとき、歯車が狂いだす―乱世を生きる孤高の天才の愛惜を描き、全国の書店員が大絶賛した戦国エンターテインメントの新境地。



舞台は武田信玄上杉謙信が台頭してこようかとしている時代
信濃地方のとある地域の豪族達が切った張ったの小競り合いしているところに
武芸に秀でて軍略家でもある主人公、石堂一徹
話は面白く進んで人物描写も悪くない
ただ時代劇モノなのに合戦シーンが少ないのがちょっと物足りない
遠藤家の御家事情が面白かっただけに残念かな
無骨で嗤うことがない一徹がどのような場面で笑うのかとそれだけを楽しみで読んでいくと
良くありがちなオチの場面で笑うという
軍師のわりには最後の詰めはちょっと甘いんじゃないか?というオチではありました