言葉足らず

ここ最近思うことなんだが
今の20代って、言葉足らずな部分が多くないだろうか?
何かの指示を出す時でも、不都合な部分が出た場合
いろいろと変更したりしないといけないわけだが
あれをこうして、これをこうして、更にこいつをこういう風に変更しておいて
と、事細かく指示を出さないといけない時に限って
こうしておいてください、だけで終わらされてることが多い
肝心な変更後はこうなりますからという
仔細な部分を全く説明してこないことが多い
こんな端折った言葉じゃ
指示を受けるほうは困る一方で疑問符しか沸かない
余計な気を使って、予めの予測を立てて、こっちが行動を起こすと
全く違う方向に行ってしまって相手客先に迷惑をかけてしまうし・・・・
そんなことをオフクロに聞いてみると、
20代だけじゃない、今の30代も似たようなのはいっぱいいる
というでは、あ〜りませんか
指示を出すほうは判ってるから良いとしても受ける側は判っていない事が多いのだから
指示を出すほうはチャンと言葉で出してほしいものだ
てか、30代でこんな変な指示出しをしていたらダメだろ
言葉というのはどういう風に使ったら相手にちゃんと伝わるのかを
若いうちに覚えておくべきではある
なんてことを、また月曜には説教して教えないといけないのか・・・・(めんどくせえな〜〜〜