ゲーム通貨

NHKで放送された「クローズアップ現代」という番組を見た
番組内容は、MMO内での仮想ゲーム通貨のRMTについてである
内容としては、RMT(リアル・マネー・トレード)に関して、良いとも悪いとも捉えず
あくまでも中立的な立場から番組内容を構成してるだけあって
見ていても悪くない放送内容だってたなというのが感想である
さて、最近、俺がやってるゲームでも
ゲーム開始当初から問題視されていた問題であって
いまだに、このRMTというのは解決できない問題である
番組の中でインタビューを受けていた男性が言っていたが
「RMTは、ゴルフ好きが、良いゴルフ道具を買うようなもの」と言っていたが
RMTをする人って、こんな感じでRMTを考えてるんだな〜
って、思いましたな
たしかに、MMORPGの装備品というのは、レベルが高くなるにつれ
その装備品の値段も跳ね上がってくる
何故、そんな高額装備品が出てくるのかといえば
MMORPGには「自由市場」というのが存在し
その市場には現代の「自由経済の原理」が働いてる
これが、高額な装備品が出てきてしまう原因の一つではないのだろうか?
というのが、私が考えた憶測(妄想)である
さて、その高額の装備品を買うにしても、多大な時間の狩りをしないといけなくなり
社会人ともなれば、その狩りに時間を掛ける事が出来ない
だから、安易にRMTに手を出して装備を良くしようとするのだろうね
ただそれで、そのキャラに愛着が沸き
もしくは、周りとの差が埋まって簡単にPT組んで気軽に他の人に声を掛け
狩りに行けるという安心感を得られるのならば、好きにすれば良い
ただ、規約違反をしてるんだということを
他人に言わなくてもいいけど(言わなくても、他の人は気づいてるから)
自分の念頭に置いておいてほしいね
規約違反をするということは、リアル社会では法律を違反してるのと同じなのだから
俺は、RMTはする気は、さらさら無いけどねw
RMTをするということは、身近なゲームで例えると
VF5の段位を自作で上げるのと同じ行為であって
段位が上であればウマイというものでもなく
逆に、なんだこいつ?下手くそじゃんw と笑われるようなものだからさw


さて、番組の話しに戻すが
RMT市場というのは現状では180億円ほどの規模を誇っており
現在では、ちゃんと会社組織を立ち上げて専門の仲介業者までいて
その仲介業者に、ゲーム通貨を売り生計を立てている人まで居るようで
まだまだ市場規模は膨れるみたいで現代の錬金術と言われてるらしいですな
現在の法律では、この行為を、どうこうする法律が無いから
早めに法整備をして、ちゃんと透明性を出したほうが良いんじゃないの?


しかし、勿体無いな〜、この番組
30分枠じゃなくて、1時間枠で、もう少し突っ込んだ番組を作って欲しかった
中国まで行って、海外から日本のゲームにアクセスしてまで
海外の通貨を稼いでる業者が居るというところまで踏み込んでるのに
そこから先が尻すぼみで終わってしまってるし
BOTに関しても、中途半端な終わらせ方をしてただけに勿体無いな〜