オチ

とある人から「ネトゲー(MMORPG)って、オチはあるの?」と
質問された時、その場ではオチは無い、と答えたのだが
本当にそうなんだろうか?と、ちょっとだけ考えてみたんだが
確かに、オチというものは無いんだよねネトゲーには
ただ、それは製作会社が用意したコンシューマー型のRPGのような
モノを想像すると、無いと言える
だが「引退」というものを、ゲームのオチとして考えると
やはりネトゲーにも「オチ」というのは存在するのか?
というのに考えが行きついてしまう


ド○クエの様なコンシューマーのRPGは
物語の発端と終着点を先に考え、その終着点(オチ)に向かって
話しを進めていく為に、いろいろなクエストをこなし
最終的にはラスボスを倒す
そして、ハッピーエンドを迎えてゲームが終了
でもネトゲーには、ラスボスの存在が無いんだよね〜


リネ2の場合、大型アップデートの度に、ボスというものは出てくるし存在し続ける
だがボスを倒したからといって、ゲームが終了するわけでもなく
その世界では、やはり、まだまだ続きが出てくるし
プレイヤーも、まだまだ冒険を続けるわけだわな
FEZに至っても、ネスやカセが全領土を支配したからといって
ゲームが終了するわけでもないし、その対抗勢力が必ず出てくるわけだから
やはり、オチというものは存在していない
プレイヤーが、プレーし続ける限りオチというものは出てくるわけでもないし
運営会社も「オチ在りき」という考えの下でゲームを製作してるわけでもないから
運営サイト側から見ても、やはりオチというものは存在しない
「物語上のオチ」は無いが「プレー上でのオチ」は存在すると考えるとすれば
やはり「引退」というものが「ネトゲーでのオチ」になるのではないだろうか?^^;