インプレ (MMO

25日から、オープンベータが開始される「ローハン」
一次、二次クローズベータが当たってたので
とりあえず、触った感想などを書きましょう


種族は「ヒューマン」「エルフ」「ハーフエルフ」「ダン」の4種族です
ただし、キャラ作成画面にいくと、5種族います(オープンでは消えてる可能性アリ)
ヒューマンとダンは本来は同種族(ダンもヒューマンなのだ)なんだが
ダンは違う文化を辿った事によりヒューマンとは別の種族扱いとなっています
詳しいことは公式でも見てくださいw
操作方法は、一番簡単なクリック方式で
画面のズームとショートカットキーがリネと違い、シルクロードの方が近い感じです
スキルは、ツリー方式とレベル方式の両方を採用して
スキルポイントを使って段々と覚えていき
キャラレベルによって再度スキルポイントを割り振る事によって
スキルが強くなっていきます
キャラの性能もポイント制を採用し
それを割り振ることによって、好みのキャラに仕上げていくというふうになってます
尚、防具は概ね全種族共通になってはいますが
武器に関してだけは、種族によって使える武器が制限されています
まぁ〜、これだけだと、どこにでもあるMMOと大差が無いので
あまり目立つものがありませんw
ただし、このMMOが変わってるという点は
RMTとBOTの存在を会社側が認めてるという点です
このゲーム、最初に会員登録をする時に、携帯電話のメルアドが必要で
そこにメルマガ更新などの案内を出すようにしてます
これで国内会員限定にすることにより
国外のRMT業者が存在出来ないという仕組みになってるらしいのだが
中国人でも携帯電話を買える日本で、これって役に立つんだろうか?
疑問といえば疑問ですねw
BOTの方は、GMが監視し、BOTだと認定されればキャラBANをするのではなく
PCプレイヤーがPKを出来るようにしてるらしいです


軽くキャラを触った感想ですが
ヒューマンは操作してないので省くとして(おいw
エルフ、ハーフエルフ、ダンの感想を書きます


「エルフ」は魔法が主体の種族で、PTだとヒーラー役に徹する事になります
ただし転職後は、ヒーラーとWIZに分かれるのかな?
「ハーフエルフ」は、弓が主体の攻撃となります(あまりやってないw)
「ダン」は一風変わっている種族でPK専門の種族です
ローハンの中では、これが一番面白い種族じゃないだろうか?(強いしw)
ダンを使ってみて面白かったのが「平常モード」と「アサシンモード」というのがあり
アサシンモードになってると自キャラ名どころか、同種族の相手のキャラ名までも
「ダン」で統一されてしまい、何処の誰だか全く判らないようになっていたw
おかげでチャットの名前の所が全部「ダン」で埋まってましたww


あとリネに無いものといえば、武器や防具、及びポーション等の
合成システムが、このゲームには搭載されていて
武器屋や防具屋では売ってないようなレア武器や防具などを作り出す事が出来ます
様々なオプションを付属する事によって、同じレア武器(防具)でも
違った性能を持ってる商品が出来るというのも変わってますね
ただし、合成するには運も必要で
成功するかどうかはルーレットで決定されます
私は何回か失敗しました orz
武器や防具は「ランク」というものも存在し(低レベルアイテムから存在する)
自キャラが、そのランクに達していないと使えない事があります
これは、アイテムをランクダウンさせることによって使用可能になりますが
金が掛かりすぎますw、よって売りさばく方が吉かな ^^;
尚、武防具アイテムなどはモンスターから簡単にドロップしますので
インベントリが、すぐに埋まってしまいます
不必要なものは店に売るほうが金を貯めれます


こんなところでしょうかね、触った感想としては
ただ現状では、このゲームには戦争などのものが実装されてないので
戦闘をするにはコロシアムなどを使って戦闘するしかないというのが
不満といえば不満だったかな〜(今後実装の予定はあるかも?)
あと、ソロでクエストしかこなしてなかったから
何ともいえないけど、PTの需要は少ないんじゃないだろうか?
とりあえず、現状では、こんな感じだったかな
面白いかどうかを問われたら
息抜き程度には丁度良いって感じだねw