強度偽造問題(リアル

先週のニュースで、とある設計事務所
マンションなどの高層住宅等の強度計算(正確には「構造計算書」?)を偽造し
それが何十棟か建設され震度5地震でも倒壊の恐れがあると報道された
実際は、設計は極少数だが強度計算を委託されてたみたいだが
どっちにしても、この設計士の言い分を聞いた時には呆れ果てたね
私だけが悪いんじゃないだの
忙しすぎて仕事を、こなすのに仕方なかっただの・・・・
たしかにニュースの関連サイトを見れば
この設計士だけの問題だけではないみたいだが・・・(実際はコスト削減が、このような問題に発展してるらしい)

だからといって「忙しすぎた」等という理由が通ると思ってるのか?
個人で会社を経営してるのならば
時間的な問題は、仕事の量を減らすなりすれば済むことだ
それなりの対処もせずに、人のせいにするというのは、どういうことだ?!!
他の人(会社)から、お金を戴いて仕事をしてる限り
それ以上の仕事をしてあげるのがプロというものだろう!
一番肝心な事も忘れ去ってしまって、自己中心的な考えで発言をするようだったら
さっさと店を畳んじまえ!他所様が迷惑だ!!