少彦名

テレビを見ていたら
なにやら札幌の三吉神社で祭りなんだそうで
これが始まると、漸うと初夏の始まりなのかな〜?と思えてしまう
んでもって三吉神社を検索してみると
北海道、東北各地に存在していて、おまけにブラジルの方にもあるだとかw
そんなことはどうでも良いんだが
奉られている神様を見てみると、中に「少彦名神」がいる
たしか北海道神宮にも奉られているな〜と
そっちの方のHPを見てみるとやはり奉られている
なぜだろう?と調べてみると
出自自体が国造りの一端を担った神様なんだね
んなもんだから北海道も江戸末期、明治時代に本格開拓が入って
北海道という土地(国)を作ったようなものだから奉られているのかな〜?と
ちょっとだけ思った
明記には少彦名は医薬の神ともされているけど
記憶の中では酒の神だと思って再度調べてみると
古来、酒は薬と同じ扱いだから少彦名神は酒と医療の神様なんだそうな
あと穀物やら知識やら温泉や禁厭(まじない)と多彩な顔を持つ神様なんですと
ま〜〜、万能な神様だことww