素敵なプレイ

前日のブログコメントにある「素敵なプレイ」について・・・
なんのことだ?と思う人もいるだろうが
私は今、介護の勉強で講習に通っているのだが
その講習実技の一つに「排尿排便」というのがある
人間ですから【食べたら出す】というのは
生活習慣の上では基本中の基本ですね
食べさせるだけ、寝かせるだけが介護の仕事じゃないわけですな
食ったのだから当然排便もあれば排尿もある
ということは当然そういう下の世話もヘルパーが介助するという場面は多々あるわけで
それも勉強しなければいけないわけだわな
排尿排便の講習ではオムツ交換をしなければいけません
当然利用者の御歳よりは最終手段でオムツをしてる人もいるわけだしね



講習というのはヘルパー役と利用者(要は御年寄りだ)を
交互にやる事で進んでいくのだけど
利用者役の人はオムツ装着して待機してるわけだよw
いくら勉強のためとはいえ、この歳でオムツをすることになろうとはww
ま〜、授業はオムツ交換やトイレへの誘導介助で終わるわけなんだけど
この排尿排便の為の講習の前に講師の先生は
一つの宿題を命じました
それは・・・・・・・・















実際にオムツの中に排尿することwww
そして、それをレポートに書けと・・・・・
え〜〜〜!やりましたよ!!
しっかりと休みの日にオムツ装着して排尿しました!!!

















どうだ!!素敵なプレイだろ!!?















お年寄りの屈辱感が良くわかりました・・・・・ orz