実技

本日から実技講習も始まり
腰痛持ちの俺としては
実技なんてやって、もしかしてまた悪くするんじゃないだろうか?
もしくは、またギックリ腰でもやらかすんじゃないか?
なんていう心配をしていたのだが
講習で腰痛予防
実技での、どういうふうに身体を動かしてあげれば
自分にも相手にも身体の負担が掛からないのか?を
学んで実践してみると
あらま、意外と力なんて使わなくても(てか全く使わない)
人間って案外簡単に動く(移動させれる)のねw
ということを教えていただき
こりゃ凄いわ!wwってな感じでしたな〜w
ただ今日やった仰臥位からの移動というのは
常に使われることだから
自分の身体に覚えさせないといけないな〜
ヘルパーとして働く働かないは別として
これは覚えておいても損は無いと思うね〜