哀悼

今朝方、祖母が他界しました



大正に生まれ、激動の昭和を生き抜き
平成の世、穏やかに旅立ちました


とある冬の日、祖母と一緒に雪降る道を歩きながら
オフクロが働いてるスーパーに遊びに行った光景が
いつも思い出される光景です
いろいろな思い出もあるはずなのに
なぜか、出てくる思い出は、この光景だけなのです



たしかに、成人になってから、あまり祖母の家にも行かなくなり
祖父の死後、病院に入院するようになってからは
ますます遠ざかっていて一緒に過ごした時間が少ないとはいえ
思い出す光景がコレだけというのは
それだけ何か強烈な印象があったんだろうなー
今となっては、どんな強烈な事があったのかまでは思い出せないが・・・・・





私は亡くなった人に必ずかける言葉があります
出棺の時に、この言葉を最後に、祖母とお別れしてくることにします
ばーちゃん、おつかれさまでした!!。゚(゚´Д`゚)゚。