外食???加工食???

ちょっと軽減税率の話しをTVで見てた時に
ファストフード店での持ち帰りは「外食」なのか?
それとも自宅に持ち帰るのだから「加工食品」なのか?で
線引きが難しいから「加工食品」として
軽減税率を適用させるという事らしいのだが
なんで、そこで加工食品とするんだ?
線引きなんて「スーパー(食料品店)の陳列棚で売ってるかどうか」でいいだろ
ファストフード商品なんて買ったからといって
全ての人が自宅に持ち帰るわけでもないし
ましてや飲食スペースを確保してる店舗がほとんどだろ
そういうものに軽減税率なんて適用させる必要なんて無いがね〜
それに、こんな面倒くさい計算するようになる税の仕組みになるのなら
消費税そのものを撤廃して
消費税導入時に廃止された物品税を再導入しろよ
それのほうが計算しやすいだろ
取れるところから根こそぎ取ってしまえという考え方
一度決めたものは変更しないという頑固さを無くさないから
こんなグチャグチャになるんだろうが
アホ官僚達が!