雪祭り

この前の休みの日に数十年ぶりに札幌雪祭りなるものに行ってきやした
大通り公園会場を、ざっと見てきたのですが
全体的に昔に比べると、かなりショボくなってましたわ
むかしは西1丁目のテレビ塔から西10丁目会場まで
ずら〜〜〜〜〜〜〜〜っと大雪像が並んでいたと思ったのですが
今では3,4基ほどしかなくて、あとは屋台らしき飲食小屋があるばかり
これって観光で観に来る客たち喜ぶんでしょうかね〜?
噂によると、いまの市長さんになってから
雪像製作を手伝ってくれる自衛隊と不仲になって自衛隊が協力してくれなくなったとか
数年前まで会場として使わせてくれた真駒内駐屯地が使えなくなったのも
不仲になってからだという噂だし
市長は自衛隊が嫌いだから不仲になったという噂も聞きますね〜
実際のところはどうであれ
あの程度数の大雪像しか制作して展示しないのであれば
数年後には雪祭りを見に来ようとする観光客は減っていくんじゃないでしょうかね〜?



そんななか市民が作る雪像には
やはりいました このお方がw