風立ちぬ

月曜日は会員サービスということで
映画「風立ちぬ」を観てきました
率直に感想を言うと、宣伝が盛り過ぎって感じかな
映像はジブリですから良いに決まってます
話の年代が飛び飛びすぎててたまに混乱する時があったぐらいですかね
大人のジブリ映画と監督は言ってたけど、たしかにそんな感じかな
監督は自分の作品で初めて泣いたと言ってますが
号泣するというものではなく、ちょっとホロッと涙が流れるぐらいだったな〜
それでもアニメで泣いたのは、いつ以来なんだろう・・・・
ただ気になった点がありまして
やはり主人公の声は、やはりプロの人を使ったほうが良いかと思う
あまりにも無感情過ぎるというか、ど素人過ぎる声だったので
初めて聞いた時は映像との違和感がありすぎて、ずっこけてしまった
あとはTVとかの情報で飛行機とかの効果音を人の声でやってると教えちゃったもんだから
飛行機の飛んでる音とか、その他の効果音が全て人の声に聞こえてしまって台無しだったな〜
監督はそれで良いのだとしても、そういうネタは公開しちゃいけないよね
全体的に悪くないのに勿体無い感じがしました
観て面白いけど、映画館はDVDが出るまで待てないという人が観に行けば良いでしょう