さてさて

見え隠れするね〜w
東電会見に政府が関与してないのか?
なにか失敗したら東電の責任にして逃げようとしてる魂胆が見え隠れするんだが?




昨夜のTVを見ていて
現地の人達の生の声を聞けたのだが
阪神淡路の時もそうだったんだけど、やはりこういう震災が起こって
ある程度の建て直しが始まりだすと被災地住民達は
もう頑張れとか、応援してるとか言わんでくれというみたいですね
応援するのならば、地元の物を買って欲しい
もしくは観光で遊びにでも来て、現地に金を落とすなりして
経済を回して欲しいというみたいですね
全くその通りだと思います
いま国中が変な自粛ムードなどで金を使うのを躊躇ってるけど
そんな強制的に自粛ムードなんて作る必要なんて無い
個人的にも、相手に対して失礼だ、こういうことは
自分に例えてみてごらん
自分が前を向いてるのに、周りが勝手に下を向いていたら
自分からしたら、こっちを向いてくれよ、という気にならないか?
失礼な人間だなと思わないか?なんだよこいつらというふうに感じないか?
そう感じても不思議ではないと思うぞ、そういうことをやっちゃいけないよ
いつからなんだ?周りが右を向いたら全員向かないといけないという風潮になったのは?
そんな役に立たないものなんて捨てておけ、今は必要ない


そりゃ電力などはいろいろな問題で自粛は必要だけど経済での自粛は必要ない
東北産の野菜や美味しい酒、それに米などを買ってあげれば
それだけでも被災地の人達は喜んでくれると思う
そして、それが生きていく、前を向いていくための糧になる
そういう見えない所で応援してあげれば、もっと被災地の人達は頑張るようになると思うよ