何をしたんだ?

配達中、携帯電話が鳴り着信番号を見てみると
まったく見覚えが無い番号
しかし同じ市内から掛かってきてるということなので、とりあえず出てみると
あのー、どこどこ警察署の誰々なんですが・・
という、いきなり予想も付かない所からの電話!(◎皿◎)ナンデスト!!
しかも「誰々の通話記録を調べて、そちらに掛けたのですけど、すみませんが・・・・
あなたは誰ですか?
おい!!通信記録ってのは相手の名前は判別出来ないのか!?w
とりあえず、自分の名前を答え、警察の質問を聞いてみると
どうやら古くからの顔見知りが何かの事件を起こしたらしく
現在、それの裏付け調査中の為に俺に電話をして来たという事らしい
たしかに、ここ3,4ヶ月は音信普通だったけどね
最後に会話した時(どうやら、これが通信記録に残ってたらしい)は
故郷に帰って大人しく暮らすと言ってたから
あまり気には掛けてなかったんだけど、まさかね〜^^;事件を起こしていたとは
とりあえず警察にも守秘義務があるから
詳しいことは聞けてないのだが、どうやら金銭的な事件を起こしたらしい
そのうち新聞か何かで報道されるだろうから
何をやったのか自然と耳に入ってくるだろうということで
警察には、どういった関係なのか、どの程度の交友関係だったのかを伝え
何かあれば再度質問に答える旨を伝えて電話は終了しました
ま〜ったく、新年早々、いろいろと事件が起こるな〜、俺の周りはw