カラス族 (リアル

金曜日、古い友人からメールがあり(正確に言うとメールが来たのは水曜日)
内容は、娘が飲み屋に勤めてるのだが、顧客が付かない(常連が居ない)から
悪いけど飲みに行って指名してやってくれないかという内容だった
最後の一文に「悪さするなよ」という有難くも無い言葉まで添えられていた
あのな〜、オシメしてる頃から知ってるガキンチョだよ!?
自分の娘のような感覚でしか会うこと出来ないから
お前の子供には!www
そんなこんなで、その店に飲みに行き
しばらくの間、懐かしさや、その娘の母親(友人)の子供の頃
別れた、その子の父親(これまた友人w)の話し
はたまた軽いエロ話(まー、飲み屋での、お決まりだわなw)等の話しを
2時間ほどして飲み屋を後にする
まだ時間も早いし(この時点で夜の11時)
もう一軒どこか呑みにでも行こうかな?と、外でウロウロしていた時に
そこら中から黒服を着た飲み屋の客引きがやってきた
低く暗い声で「キャバ行かないっすか〜、キャバ」だの
「良い娘いますよ〜」だの「おさわりアリで何千円」だの
人が向かう先まで付いてきては、こんな言葉を延々と言い続けてくる
俺が、その黒服と向かい合ってるわけでもないのに
聞いてるほうが、ウンザリしてくるぐらいにだ


あのなぁ〜〜客引きだったら客引きらしく
もっとハッキリとした声で喋りやがれ!!
暗い声だして客が寄ってくるか!?
酒場っていうのは楽しく呑む所じゃないのか?
そんなんじゃ楽しく呑んでても鬱状態になるぞ!!
20年前の客引きの親父の方が、まだ元気で明るい声だしていたわい!


こんなのが繁華街に入り乱れてたら
呑みに行きたくても行く気も失せるわ!