よくわからん

佐世保のアレですよ あれ
どうにも理解しようにも理解が出来ない
どういうふうに考えても道徳的な判断がないという考えしか浮ばないんだよな〜
最初は、実母死去後の父親がすぐに再婚したから云々かんぬんって思ってたけど
報道を見る限りでは小学生の頃から過激なことをしていたというし・・・・
親と離れて暮らす理由も、深夜に父親の頭を金属バットで殴って重傷を負わせて
それが怖くなったから父親が一人暮らしさせるようになったのが理由らしいし
そして興味本位での同級生の殺人と解剖でしょ
しかも理由が「解剖してみたかったから」って・・・・・
なにか感情の一部が欠如してるか道徳的な何かを欠如してなかったら
こんなことをやれるとは思えなんだよな〜
散々自分では、殺人をするのなんて動物以下で思考能力が落ちていないと出来ないのだから
判断能力があったか無いかなんていうアホな精神鑑定はする必要はないと言っていたけど
この子に関してだけは精神鑑定はすべきだと思う
それをしなければ周りの人間達が何故こんな事が起きたのか理解出来ないと思う
だからといって、それを裁判の判断材料にするのは、ちょっと違うと思うけどね
裁判はあくまでも犯した事の罪に対して量刑を決めるべきであって
それに至るまでの動機云々精神鑑定云々は省くべき
人を殺してるんだからね、少年法が適用されて最大で懲役20年ぐらいだろうけども
そういうのはちゃんと裁量すべきだと思う
しかし、これ、また一審は裁判員裁判なんでしょ?佐世保の人達も大変だな〜