幸せでしたか?

去年の今頃、山で遭難した伯父さんの遺体が
今週の月曜に発見され
急遽、通夜と葬儀が執り行われた
このブログを見てると思うので私信で書くが
伯父さんの遺体は腐敗が進んでおり、半ば白骨化されて発見されてる
聞くところによると、膝から上は完全に骨としか残っていなかったらしい
以上、私信終わり



通夜が始まる前、祭壇を弟と一緒に見ていたのだが
弟がボソッと「こういう時いつも思うのだが、亡くなった人は幸せだったのかね〜?」
と言ったのに対して
俺がいつも思うその答えは「そんなものは自分が亡くなってみなければ判らない」である
ただ、自分がそう問いかけられた時の為に
日々、幸せだったと答えれるような努力をしてれば
上から笑って、幸せでしたよ(^^)と言えるんじゃないかな?