フェスとキャンプ

去る9月3日4日と岩見沢で行われた

JOIN ALIVE 2022ジョインアライブ2022に参加してきた

一度は生で見てみたいバンドが演奏するという事なので

観に行くことを決定したのは良いのだが

問題はチケットを2日間の通しのキャンプサイト付きチケットで買ってしまったものだからキャンプをしないといけなくなってしまったww

キャンプなんて10年以上してないし、おまけに道具なんて持ってもいない

親とかに道具を持ってるか聞いても行く機会がもう無いから処分したというし

さてどうしよう、と思って道具一式揃えるのに

どれぐらい掛かるのかと概算でも見積もってみようとアウトドア専門店に行ってみると

 

こんな物が売ってるではありません

店員さんに聞いてみたところ、初心者が扱うには丁度良いし

道具を一から揃えるのなら、この値段でも揃えきれないという事なので

お試しとしてはちょっと高いが、この商品を購入

使用感と自分にとっての不都合点を挙げてみる

・テント

内部は完全ソロ仕様なので当然狭いです

小さめのバックを一つ入れれる程度のスペースしか空きません

寝返りするのも ちょっと大変です

テント上部にフライシートを張るのですがコツが必要で

慣れないと、どうやって張るのか混乱します

(帰ってきた後に動画サイトで張り方のコツを見てみると

フライシートをテントに乗せる前にフライシートの棒を先に通しておいてから

フライシートを掛けてあげるのが良いという事が判ったので次回は

そうするつもり)

・寝袋

私、身長170センチ、体重89キロ、胴回り100cmクラスのデブです

寝袋 入りませんwwww

細身用に作られてるのか 一般男性の平均で作ってるせいでしょうが

デブにはこの寝袋は無理www

下半身は入りますが、上半身は全部が入りませんww

なので次回までには寝袋を購入することが決定しましたww

・その他の道具

道具の中にはマットも入っていて空気を入れれば簡易型のエアマットが作れます

これは便利でした、空気を入れるのもマットを収容している袋で空気を入れるのでコツは必要ですけど、数分程度で空気を入れて膨らませることが出来ます

椅子と小さなステンレス製テーブル、焚火台とその下に敷く耐火シートも付いています

テーブルと焚火台は椅子の高さに合っているので

座りながらでも丁度良い感じで作業は出来ます

付属品の中にはLEDランタンも入っているのだが

キャンプに行く前には充電しておく方が良いです

予備の単3電池も持っていくと良いでしょう

ちゃんと充電していかなかったばかりに

途中で明かりが切れて大変な目にあいましたw

・スターとセットで足りない物 買わなければいけない物

1 鍛造製のペグ

単純に付属のペグだと弱いので簡単に曲がってしまう

鍛造製のにしておけば何度も使い回せれる

重いけど買い替えておく方が後々便利になる

2 ストーブ用のボンベ

ソロキャンプセットには簡単な調理用のマイクロストーブは入っているが

それに付けなければいけないガスボンベは付属されてないので

最初から購入していかないといけない

焚火台でお湯や調理をするというなら必要ないけどね

あった方が便利なのは確かです

3 ペグ打ち用の金づち

セットの中には入っていませんw

出来る事ならペグ抜き一体型の金づちが良いでしょう

4 焚き火用の火鉢と薪(もしくは炭)手袋

本当に寝るだけのセット品なので

この手のモノは一切入ってません

5 タープ

フライシートがあるので必要ないかなとも思いますが

あれば便利だと思います

フライシートだけだと、日光を遮りきれないので

タープもあれば便利かと思います

 

何だかんだと書きましたが

初心者レベルの私でも、それなりに設営撤去も簡単に出来たので

ちょっと値段的には高めですが悪くはない使い心地でした

 

さてキャンプ道具の事を長々と書きましたが

肝心なフェスです

先月もライジングサンというフェスに参加して思ったのですが

あまり聞く機会が無いアーティストの音楽を聴くというのも悪くないもので

新たな発見があってフェスは楽しいモノだと実感しました

1日目観たのは

きゃりーぱみゅぱみゅ打首獄門同好会カーリングシトーンズ

MAN WITH A MISSION

目的はマンウィズのみだったのだけど、それ以外も面白くて

きゃりーちゃんは可愛かった

カーリングシトーンズって知らないな~と思ってメンバーを見てみると

豪華すぎるだろこのメンツwwwwwww

打首獄門同好会でラストの曲に1/6の夢旅人を聴けるとは思わなくて

思わず泣いてしまいそうなってしまった

マンウィズは演奏した曲全てが聴きたかった曲ばかりで

楽しんで騒いでテンション上がりまくり

そりゃ~ 1曲目にFLY AGAIN 持ってきたらテンション上がるし

会場全体も大盛り上がり状態でした

2日目

目的は最終演者の10-FEETのみ

それまでは飯を食ったり、昼寝をしたり

それでも、ヤバイTシャツ屋さん、とDragon Ashは見た

10-FEETの盛り上がり半端なかったな~

全曲知らなかったけど、それでも思いっきり楽しめたし

斜め前に居た親子なんて息子を後ろから抱えながらお母さんが

息子と一緒に踊ってたもんな~

こういうのを見れるからライブって楽しいんだろうな

そんな一幕も見れて嬉しかったジョインアライブ2022でした

来年は7月に開催されるという事が既に決定されてるけど

行くかどうかは未定(だって出演者が判らんもんw)

今回はマンウィズが出るという事なのでチケットを取ったけど

さすがにライジングサンと続けて2連続でフェスに行く出費はキツイぞw